]
キャンプ記録

【オートキャンプ竜門(大分・玖珠)】GW前半はキャンプで温泉を堪能[2018.4.29〜30]

GW前半は昨年も4月に訪れたオートキャンプ竜門に再訪しました。

元々はスノーピーク奥日田のFサイトを押さえていて、子どもと2人キャンプに行く予定が、グルキャンに誘われ予定変更。
当初は4家族での予定が、うち一家族がトラブルによりテント設営後にまさかの撤収。結局3家族でのキャンプになりました。

オートキャンプ竜門は大分道の玖珠ICから約15分と高速を降りてすぐの好立地。
標高はさほど高くないものの、林間サイトのため日陰が多く、この季節は晴天でも過ごしやすいキャンプ場です。

場内は全部で30サイトほどで、サイトの広さはまちまちですがドームテント+小さめのタープなら問題なく張れそう。

上段サイトと下段サイトに分かれていて、今回は下段サイトを貸し切りのような形で利用しました。

下段サイトは2ルームなど大きめのテントには少し窮屈かも。

さっそくポルヴェーラを設営するも、お尻側のガイロープが充分なテンションをかけられず、若干シワだらけになってしまいました、汗。

 

f:id:campers-delight:20180505204730j:plain

場内にはこれといって子どもの遊び場はありませんが、そこは子どものこと。虫取りやらなんやらで走り回って楽しんでいます。
(ここは夏になると自家製プールがオープンするので)。

ここのところ高地のキャンプ場が多かったけど、春秋は林間サイトも気持ちよいですね。

ただ川が近い&緑が多いため当然のごとく虫が多いのが難点です。

気持ちよい季節なので本当はテントのインナーを使わずコット寝をしたかったところですが、小さな羽虫的なものが大量にテントに入り込んでくるため断念しました。

f:id:campers-delight:20180505205616j:plain

さて陽も傾いてきたので大人たちは夕食の準備。

今回のメニューは

  • ローストポーク
  • トマトクリームスープ
  • ジャンバラヤ

いつもはカレー担当のブログ主ですが、たまにはカレー以外のものをと、スパイス料理には違いないジャンバラヤに挑戦。

コンボクッカーで作った人生初のジャンバラヤは若干芯が残ったけどまずまずの出来でした。

f:id:campers-delight:20180505210403j:plain

そしてお待ちかねの温泉タイム!

ここの温泉はトロットロの泉質で最高に気持ちよいのです。

17時〜22時までと時間が限られているのが残念ですが、この温泉のためだけに訪れる価値があるといても過言ではありません。

シャンプー、ボディーソープも完備で文句なし。
(立派なお風呂ですが利用者も多かったので写真は撮れませんでした)

その後、子どもを寝かしつけて大人は火遊び。
少し冷えたけど焚き火にあたりながら夜は更けていきました。

翌朝も子どもたちは早くから起き出してカエルを捕まえたりと大忙し。

大人たちはコーヒーを飲みつつ、ゆったり撤収して今回も最高のキャンプとなりました。

f:id:campers-delight:20180505211454j:plain

オートキャンプ竜門まとめ

閑静な山林にたたずむ気持ちの良いキャンプ場です。
どちらかと言うと大人数のグルキャンよりは、ソロ〜家族向けのほどよいサイズ感。

サイトにより広さがまちまちなので、大きなテントをお持ちの方は予め相談した方が良いかもしれません。
(サイト上段奥には、かなり広いサイトもあります)

そして何より最高の温泉。
福岡からのアクセスもまずまず良いので、また訪れたいですね。

 

▼ブログランキング参加中!
励みになります。気に入った頂けた方はクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ