]
キャンプ道具

ロッジのコンボクッカーはキャンプでも自宅でも大活躍の万能調理道具

ダッチオーブンやスキレットでおなじみのロッジ(LODGE)。

無骨で真っ黒でいかにも漢のキャンプ道具って感じで格好いいですよね。

我が家が所持しているロッジの製品は「コンボクッカー」。ダッチオーブンとスキレットを足して2で割ったような商品です。

ロッジ公式サイトより

 

このように鍋とフタのセットになっていて、フタをひっくり返すとスキレットになります。

分厚い鋳物なので1度熱が入ると保温性に優れ、煮物、焼き物なんでもござれ。

我が家ではこれまでキャンプで

カレー

ジャンバラヤ

【オートキャンプ竜門(大分・玖珠)】GW前半はキャンプで温泉を堪能[2018.4.29〜30]GW前半は昨年も4月に訪れたオートキャンプ竜門に再訪しました。 元々はスノーピーク奥日田のFサイトを押さえていて、子どもと2人キャ...

鋳鉄製でIHも使用できるため、自宅でパエリアなど

色んな料理で大活躍。

ステーキや餃子、ハンバーグを焼いてもキレイな焼き目で最高においしく仕上がります。

このように便利なコンボクッカーですが鋳鉄製の常としてお手入れが必要。

使い終わった後はサビ防止のため洗剤を使わずお湯とタワシで洗い、十分乾燥させた後に油を馴染ませる必要があります。

また、初めて扱う時には予想以上の重さに驚くかもしれません。

コンボクッカーは手はかかるが愛着が湧き、どんな料理も一段レベルアップさせてくれる嗜好品のような存在。

一生ものの相棒としてこれからも長い付き合いになりそうです。

 

▼ブログランキング参加中!
励みになります。気に入った頂けた方はクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

ABOUT ME
enlarge
福岡在住。一人息子とキャンプを始めて3年目の初心者キャンパーが、キャンプの記録やキャンプ道具に関わる物欲のあれこれを記録しています。 FacebookとTwitterでブログ情報を更新していますのでフォローミー!